【第四節】迷信・俗信・占いなどを信じている人へ
14. 現代の生き仏、生き神と呼ばれる人がいるが、どうとらえるか
現代の新興宗教には、教祖をそのまま神、仏と信じ崇(あが)める宗教があります。それらの中で主な宗派としては、天理教の中山みき、大本(おおもと)の出口王仁三郎(でぐちおにさぶろう)、世界救世教の岡田茂吉などが挙げられます。これらはすでに亡くなっておりますが、現身になんらかの啓示(けいじ)を受けて特別な能力を得たといい、神がかり状態になったといわれます。
現在も数多くの新興宗教や群小教団の中には「生き神さま」と称される教祖がいるようです。では、このような生き神、生き仏と称する人は信用できるものなのでしょうか。もしある人が精神異常をきたし、突然自分は神さまだと言い出したならばどうでしょうか。
これについて二つの点から考える必要があると思います。
その第一は、その昔インドには釈尊が出現される以前には、九十五派のバラモンがあり、その中に生き神と同じような教祖も多くおりました。これに対して釈尊は、すべての世界は因果の原理によって構成されており、因果を無視したり、因果を説かない教えは真実のものではない、と破折(はしゃく)されました。
日蓮大聖人も、これら外道(げどう)の邪義に対して、
「実に因果を弁(わきま)へざる事嬰児(えいじ)のごとし」(開目抄・御書526頁)
と仰せられております。
生き仏や生き神と称する人は、いったいかなる因行を修行して神や仏になったのでしょうか。因がなく、ただ果のみが突然あらわれる奇跡などというものは実際には存在しないのです。
ですから、もしある日突然、神がかりとなったとしても、因行が説明できない神や仏ならば信ずべきものではないのです。
第二の点は、生き仏や生き神といわれるものが、はたして真理に体達(たいだつ)した聖人や、経典によって予証されているかどうかということです。御本仏日蓮大聖人は、末法の法華経の行者として現実の五濁(ごじょく)の世に出現されて、法華経に説かれた予証を体現(たいげん)されたのです。
これについて日蓮大聖人は、
「此等(これら)の文のごときは日蓮この国になくば仏は大妄語(だいもうご)の人、阿鼻地獄はいかで脱(のが)れ給(たま)ふべき」(報恩抄・御書1019頁)
と仰せられています。
経文に予証されていない生き仏や生き神といわれるものは、しょせん信用するに足りないものであり、少しばかり人間ばなれをした能力があったとしても、衆生を根本から救うべき正法の導師などではないのです。
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