【第一節】信仰に反対する人へ
10. 信仰をしていても悪い人がいるのではないか
信仰していない人は、よく「信仰をしていても、こんなに悪い人がいるから信仰する気にならない」と言います。しかし「悪い人」といっても、悪い考えに染まった人、悪い癖を持った人、自分で気付かずに悪業を犯す人などさまざまです。
釈尊(しゃくそん/お釈迦さま)は、現代の世相を「五濁悪世(ごじょくあくせ)」と予言しました。五濁とは
1.劫濁(こうじょく=社会・環境に悪い現象が起きる)
2.煩悩濁(ぼんのうじょく=瞋(いか)りや貪(むさぼ)りなどの悪心にとらわれた本能の迷い)
3.衆生濁(しゅじょうじょく=人間そのものの濁(にご)り)
4.見濁(けんじょく=思想や考えの乱れ)
5.命濁(みょうじょく=生命自体の濁り、人命軽視など)
をいいます。
たしかに現代社会は科学技術の発展とは逆に、人間性は歪曲(わいきょく)され、貧困になっていますし、社会全体の混迷と汚染はますます深刻になっています。まさしく釈尊の予言どおりの世相になっています。
社会も時代も、そして個々の人間まで汚染されつつある現代は、悪で充満しているといっても過言ではありません。そのような中で、健全な人生を築くために発心(ほっしん)して信仰の道に入っても、始めのうちは過去からの宿習(しゅくじゅう)や因縁(いんねん)によって、また縁にふれて悪心を起こしたり、他人に迷惑をかける人もいるかもしれません。
また世間で罪を犯した人が、最後の更正(こうせい)のよりどころとして信仰を持ち、努力することも宗教の世界なればこそ当然であります。
このような場合でも、正しい宗教によって信仰を実践していくうちに、悪い性(さが)を断ち切り、煩悩(ぼんのう)を浄化(じょうか)し、六根清浄(ろっこんしょうじょう)になっていくのです。
日蓮大聖人は信心の功徳(くどく)について、
「功徳とは六根清浄の果報(かほう)なり。所詮(しょせん)今(いま)日蓮等の類(たぐい)南無妙法蓮華経と唱へ奉る者は六根清浄なり」(御義口伝・御書1775頁)
と仰せです。
すなわち正しい教えである南無妙法蓮華経を信じ唱える者は、必ず六根〔ろっこん=眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)〕のすべてが清浄な働きになると教えているのです。
信仰の正当性を知るために大切なことは、それを信ずる人の姿を見て判断するのではなく、信仰の対象である本尊や教義の正邪をもってその価値を決しなければならないのです。釈尊は『涅槃経(ねはんぎょう)』というお経文において、
「法に依(よ)りて人に依らざれ、義(ぎ)に依りて語(ご)に依らざれ」
と説いています。
信仰をしている人を部分的な表面や風評をもって批判することは誰にでもできるでしょう。しかし批判者にはそれ以上に得るものはなにもないのです。むしろ、正法の信者を誹謗(ひぼう)するという大きな罪を作っているかもしれません。
一方、正しい信仰を根本として、過去の悪業や弱い自分と闘いながら仏道に精進している人は、当初は恥しい思いをするかもしれませんが、将来必ず目標に到達し、真実の幸福境涯を築き、周囲の信頼と尊敬を集めることができるのです。
もし万が一にも、正しい信仰を持ちながら平気で悪事をなすならば、その人は仏法に疵(きず)をつける罪によって仏罰(ぶつばち)を受けるでしょう。しかしそれもまた、その人を善導(ぜんどう)するための仏の慈悲(じひ)のあらわれであり、いかなる人も必ず正しい人生を歩むようになるのです。
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