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【第四節】迷信・俗信・占いなどを信じている人へ


4. 超能力を信ずることは宗教なのか


一般的に超能力とは、普通の人間の五官ではなしえない力を指していいますが、本来十界(じっかい=地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天・声聞・縁覚・菩薩・仏)の生命を備えている人間が、周囲の縁や修練によって、特別な能力を持ったとしても少しも不思議ではありません。仏教では、これら超能力のことを「神通力(じんづうりき)」あるいは単に「通力(つうりき)」と呼び、これを五通と六通に分けて説明しています。

五通とは、
1.自在に移動できる力
2.透視する力
3.普通の人の聞こえない音を聞く力
4.他人の考えを知る力
5.自他の過去世の相(すがた)を知る力
をいい、六通とはこれに煩悩を取り去る力を加えたものを指します。こうしてみると現代の超能力者の中には、仏教でいう五通の一分を持った者もいるということができましょう。

この通力については、御書にもたびたび出ており、中でも古代インドの外道で、12年間恒河の水を耳の中にとどめたという阿伽陀仙人(あかだせんにん)や、一日の中に四海の水を飲みほすという耆兎仙人(ぎとせんにん)などが知られていますが、これら外道の仙術(せんじゅつ)は深く宗教と結びつき、幻術(げんじゅつ)といって催眠術を用いて人々の目を眩惑(げんわく)させるものでありました。
現実に通力や超能力をもっている人はいるかもしれませんが、その能力の存在そのものは別に宗教ではありません。しかし、超能力を売り物にした行者とか祈祷師(きとうし)などの教えを信じて、その通力に頼っておうかがいをたてたり、悩みを解決しようとする行為が誤った信仰になるのです。

日蓮大聖人は、
「利根(りこん)と通力とにはよるべからず」(唱法華題目抄・御書233頁)
と仰せになっています。利根とは、鋭利な五根(ごこん=眼根・耳根・鼻根・舌根・身根)をそなえることであり、普通では見えないものを見、聞こえない音を聞きとるなどの能力を持つ人をいいます。
通力とは前にのべた五通、六通の特殊な力をいいます。大聖人はこれらの利根や通力には人間の生命を浄化する力はまったくなく、かえって正しい仏法を見失わせ、成仏(じょうぶつ)への障害となるために、これらに頼ることを厳しく禁じられているのです。

ただし、こうした一般の超能力とは違った真の通力について、『法華経寿量品(じゅりょうほん)第十六』には、
「如来秘密神通之力(にょらいひみつじんづうしりき)」
と説かれております。この神通力とは、悪業深重(あくごうじんじゅう)の衆生をも必ず成仏せしめるという、仏のみが持つところの究極の功徳力をいいます。

日蓮大聖人は、
「成仏するより外の神通と秘密とは之(これ)無きなり」(御義口伝・御書1766頁)
と仰せです。
現在の末法においては、御本尊を信じ南無妙法蓮華経と一心に唱えることにより、即身成仏が遂げられるのであり、これこそ真実の如来の秘密・神通の力なのです。

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