正しい信仰を求めている人へ 正しい信仰を求めている人へ

【第五節】正しい信仰を求めている人へ


7. 信仰は個人的にするものだから、組織に入らなくともよいのではないか


人間は誰でも窮屈(きゅうくつ)な思いをしたり、束縛されることを好みません。できることなら毎日の生活を、他人から干渉されず、気がねすることなく、好き勝手に過ごしてみたいと思うでしょう。言い換えれば、誰でも組織的な集団にくみ込まれて種々の制約を受けることを嫌うのです。

組織は共通の目的をもった複数の人間、または機能によって構成されています。
無人島で一人で生きなければならなかったロビンソン・クルーソーの例を出すまでもなく、私たちは社会から離れてひとりで生きていくことはきわめて困難なことです。人間社会はお互いによりよい生活を享受(きょうじゅ)することを目的にして、それぞれの立場で能力に応じた役割を分担し、社会に寄与することによって営まれているのです。

大きくいえば、社会全体が総合的な機構を持った組織体であり、この社会を国という単位で見れば、よりいっそう組織的な意味が強くなるといえましょう。
この人間社会あるいは国家の組織を守り、かつ円滑に運営するために、規則や法律が存在します。
これがさらにきめ細い共同目的をもった組織体として、学校や会社、組合などがあります。その組織に属する人は、それぞれの役割をもち、目的のために力を尽すとともに、その組織によって身を守り、生活の向上を計るなどの恩恵を受けるわけです。
このように私たちは生きている限り幾種類もの大小さまざまな組織の構成員となっているのです。

同じ組織といっても、その目的に応じて、その機構も、制約も、参加の形態も、そして恩恵も大いに異ります。たとえば現在自分の職業に直接関係する組織と、小学校時代の同窓会の組織では、私たち個人を規制する度合いも当然違ってきます。
私たちは自分の人生に大きな影響を与えるものであればあるほど、方向を誤ることなく、より実効をもたらすために組織が必要なのです。

もし、ある学校で、生徒が登校するのも欠席するのも自由であり、校規校則もなく、成績にかかわらず全員を卒業させたら、本当の学力を養うことができるでしょうか。それこそこのような学校や生徒はいいかげんなものだという評価しか下されないでしょう。このことは信仰の道についても同様です。
個人的な気休め程度の宗教やはっきりした目標のない教えならば、自分勝手でよいかもしれませんが、人間としての最高の境涯である成仏を遂げるには組織の必要性を認識しなくてはなりません。

仏教では人間を正道に導き向上させる働きを善知識(ぜんちしき)といいます。
伝教大師は、仏道修行を志す者の善知識として、一に「教授の善知識」、二に「同行の善知識」、三に「外護(げご)の善知識」の三種を挙げています。
教授の善知識とは深遠な仏法を教え導いてくれる師範や先輩を指します。第二の同行の善知識とはたがいに励まし、助け合いながら信仰する同僚や友人であり、第三の外護の善知識とは有形無形に私たちの信仰を助け、協力してくれる人たちのことです。
これらの善知識があってはじめて私たちは正しく信仰の道を歩むことができます。またこの善知識の働きをより効果的に発揮するために作られたものが信仰上の組織なのです。したがって真の幸福を築くためには、善知識である信仰組織のなかで、人間性と信仰を磨き、培(つちか)わなければならないのです。

心が弱く、自己本位の人は人間関係を忌みきらって組織から遠ざかろうとするでしょうが、真剣に自己の向上と鍛錬を願う人は、人間関係や組織を修行の場として有効に生かすべきです。

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