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【第三節】信仰を持たない人へ


15. 無神論ではなぜいけないのか


無神論(むしんろん)とは、信仰の対象となる神や仏などの絶対的存在の事実と可能性を否定する考えで、「無信論」と書く場合もあります。無信論といっても、信用とか信頼などの日常生活上の心理作用まで否定するのではなく、あくまでも宗教的な絶対者、あるいは絶対力の存在を認めないということです。
また無神論者の中には、いちおう他人の信仰を認めて、「神や仏は、いると思う人にとって存在するが、いないと思う者に存在しないものだ」と唯心的な主張をする人もいます。
たしかに、ほとんどの宗教で解く神や仏は現実にこの世に出現したこともなく、因果の道理に外れた空想の産物ですから、無神論を唱えることも無理からぬことかもしれません。

これに関して面白い話があります。あるキリスト教の教会で、全知全能の神について語り終えた牧師に向かって、ひとりの少年が尋(たず)ねました。
「何でも可能な全知全能の神様は、自分で持ち上げられない石を造れますか」
と。牧師は返答に窮(きゅう)して口を閉じてしまったということです。
この話は、現実を離れ空想によって生み出された神が、いかに矛盾にみちたものであるかを、短い中に鋭く指摘しています。

しかし、だからといって無神論が正しいということではありません。無神論者と称する人は、神や仏がまったく存在しないことを立証できるのでしょうか。少なくとも仏教に耳を傾け、仏典を繙(ひもと)いたことがあるでしょうか。
もしあなたが自らの狭小な体験や臆測(おくそく)をもって無神論を主張するならば、それはあまりにも単純な発想であり、甚(はなは)だしい無認識の評価であるといわざるをえません。

いま参考までに仏教の概要を説明しますと、仏教は今から三千年ほど前、インドに出現した釈尊によって説かれました。釈尊は当時流行していた超現実的な絶対神を立てる宗教を邪義として排斥(はいせき)し、自らの修行と思索によって悟り究めた法を五十年間にわたって諄々(じゅんじゅん)と説き、その最後に究極の実教(真実の教え)たる法華経を宣説されました。
その教えは、因果の理法を基底として、法界(宇宙全体)の真理と人間生命の実相を開示するものであり、衆生が生老病死(しょうろうびょうし)の四苦を根本的に解決して真実の幸福境界(きょうがい)に至ることを目的としたものでした。そして法華経に予証されたとおりに、末法の御本仏が日本に日蓮大聖人として出現されたのです。

日蓮大聖人は末法万年の衆生の苦しみをのぞき、幸せを与えるために、心血を注いで多くの教えを遺(のこ)すとともに、一切衆生成仏の法体(ほったい)として大御本尊を図顕されました。
この日蓮大聖人の仏法は、経文に照らし合わせ(文証)、因果律や現実の道理に照らし(理証)、実際に信仰した結果 を見ても(現証)、一点の曇りもないもっとも正しい教えであることが立証できるのです。

もしあなたが、仏の悟りや御本尊の功徳力を信じられないというならば、謙虚に仏法の教えを乞(こ)い、自ら仏道を求めるべきでありましょう。日蓮大聖人の仏法が七百年間、厳然と存在し、全世界にわたる多くの人々に生きる力と、喜びを与えていることはまぎれもない事実です。
この事実に目をつぶって、「この世に神や仏などあるはずがない、信じたくない」と無神論に固執することが、果たして正しい思考のあり方なのでしょうか。

大聖人は、無心・無行の者に対して、
「謗(ぼう)と云(い)ふは但(ただ)口を以(もっ)て誹(そし)り、心を以て謗(そし)るのみが謗には非(あら)ず。法華経流布の国に生まれて、信ぜず行ぜざるも即(すなわ)ち謗なり」(戒体即身成仏義・御書10頁)
と仰せられ、法華経を信仰しない者は、仏をそしり正法に背く大罪であると、固く戒められているのです。

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