真実の仏法を知るために 真実の仏法を知るために

【第一節】信仰に反対する人へ


3. 信仰はもうこりごりだ


現在、日本にはおよそ数十万もの宗教団体があります。
その中には、古い歴史と伝統をもつ宗教から、最近生まれた宗教まで多種多様です。そして、歴史を誇る宗教は、その伝統と古めかしい教義を説き、また各種の新興宗教は、それぞれの人の耳目(じもく)を惑わすような、小さな通力(つうりき=超常的な能力)や利益(りやく)を説いて、一人でも多くの人を引きつけようと懸命です。

「信仰はもうこりごりだ」という人は、これらの宗教に一度ならず足を踏み入れ、そのつど、願いも叶わずむなしい思いを味わった人であろうと思います。
宗教は人の心と生活の全体に影響を持つものですから、一歩まちがえて邪教にのめり込んだら、どんなに立派な志を立てても、その結果は逆になってしまうのです。しかも、邪(よこしま)な宗教に一度落ち込んだら、なかなかはい上がることができません。なによりも恐ろしいことは、悲惨なその姿に、本人自身がいまだに何も気付かず、不幸だとも思っていないことです。
このように、個人の理性をマヒさせるのが、邪教のもっとも恐ろしいところなのです。
今も非常に多くの人々が、その麻薬のような利益(りやく)に執着して、抜けられないでいるのですが、何とかしてそこから抜け出た人が、二度と宗教には足を踏み入れたくないと思うのは、当然でしょう。しかし、だからといって、真実の宗教も邪な宗教も、十把一(じっぱひと)からげにして、すべてを否定することは、あまりにも軽率に過ぎます。
それは、あたかも一部の警察官の不祥事をもってすべての警察官がそうだと決めつけたり、何人かの悪徳医者がいたからといって、それですべての医者を悪徳呼ばわりし、医者を拒否する愚に似ています。

日蓮大聖人は、
「人路(みち)をつくる、路に迷ふ者あり、作る者の罪(つみ)となるべしや」(撰時抄・御書835頁)
と仰せられています。
過去にあなたが邪(よこしま)な宗教にとらわれ、欺(あざむ)かれてきた原因は、あなたに正法正義(しょうぼうしょうぎ)を選択する力がなかったからなのです。ですから邪教に惑わされた自らの不明を顧(かえり)みて、真実の宗教と邪教とを識別する方途を知る必要があります。

日蓮大聖人は、宗教の正邪浅深(せいじゃせんじん)を知る物差(ものさし)として、
「法門をもて邪正(じゃしょう)をたゞすべし。利根(りこん)と通力(つうりき)とにはよるべからず」(唱法華題目抄・御書233頁)
と教えられています。
つまり、仏法の正邪は、耳目を惑わすような通力によって決めてはならない。あくまでも、人々を救済できる道理と働きと力を教え授ける法門によって決めなさい、と説かれています。

さらに日蓮大聖人は、
「日蓮仏法をこゝろみるに、道理と証文(しょうもん)とにはすぎず。又道理証文よりも現証(げんしょう)にはすぎず」(三三藏祈雨事・御書874頁)
と説かれています。
すなわち、正しい仏法を判定するためには、正しい救済の道理と、明確(めいかく)な仏の文証と、実際の功徳の現証に裏付けられていなければならないと説かれています。
この「三証(さんしょう=文証・理証・現証)」によって裏付けられ、いかなる時代の人々の理性と常識にも充分対応し、真実に人を救う力のある宗教が、日蓮正宗として現実に存在するのですから、「もうこりごりだ」などと言って逃げていては、本当の幸せをつかむことはできません。

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