真実の仏法を知るために 真実の仏法を知るために

【第一節】信仰に反対する人へ


14. 信仰をしなくても立派な人がいるではないか


まず「立派な人」とはどういう人を指すのでしょうか。
一般に「立派な人」という場合は、社会的に指導的地位にある人、名誉のある人、財をなした人、学識豊かな人、福祉活動や救済事業に貢献する人、社会的な悪と闘う人などが挙げられます。
さらに広くいえば、名誉や地位はなくても毎日を正直にまじめに努力しながら過している人々も「立派な人」といえるのではないでしょうか。
こうしてみると「立派な人」といっても一定の規準があるわけではなく、他人を評価する時に主観的見地から用いる、漠然とした言葉にすぎないことがおわかりでしょう。
では信仰は立派な人間になるためにするのでしょうか。それとも立派な人間になることとは違うところに目的があるのでしょうか。

結論からいえば、正しい信仰とは「成仏」という人間にとって最高究極の境涯(きょうがい)に到達することを大目的として修行精進することであり、その仏道を修行することによって、ひとりひとりが人間性を開発し、錬磨し、身に福徳を具えていきますので、その過程の中でおのずと「立派な人間」が培(つち)かわれていくのです。
日蓮大聖人は、
「されば持(たもた)たるゝ法だに第一ならば、持つ人随(したが)って第一なるべし」(持妙法華問答抄・御書298頁)
と仰(おお)せられ、信ずる法が正しいゆえに人も立派になるのであると説かれています。
ですから正しい信仰を持たずに、単に眼前の名誉や地位、あるいは財産、学歴などをもって、それで仏の御意(ぎょい)に叶(かな)う人生になるわけではありませんし、そのような表面的な要件が備わっているからといっても真実の絶対的幸福が得られるわけではありません。

日蓮大聖人は、賢人(けんじん)について、
「賢人は八風(はっぷう)と申して八つのかぜにをかされぬを賢人と申すなり。利(うるおい)・衰(おとろえ)・毀(やぶれ)・誉(ほまれ)・称(たたえ)・譏(そしり)・苦(くるしみ)・楽(たのしみ)なり」(四条金吾殿御返事・御書1117頁)
と仰せです。財産(利)や名誉(誉)、地位(称)、悦楽(えつらく=楽)などによって喜んだり、落胆したりすることは世の常ですが、これらは世間の一時的な八風であって、この八風に侵されない賢人になるためには、より高い理想と教え、すなわち身心に強い信仰を体(たい)して仏道精進を志す以外にないと示唆(しさ)されています。
この八風に侵されない賢人こそ「立派な人」というべきではないでしょうか。そのためには生命の奥底(おうてい)から浄化し活力を与える正しい仏法を持つべきなのです。

日蓮大聖人は、
「地獄に堕(お)ちて炎にむせぶ時は、願はくは今度人間に生まれて諸事を閣(さしお)いて三宝(さんぼう)を供養し、後世菩提(ごせぼだい)をたす(助)からんと願へども、たまたま人間に来たる時は、名聞名利(みょうもんみょうり)の風はげしく、仏道修行の灯は消えやすし」(新池御書・御書1457頁)
と戒(いまし)められています。

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