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【第四節】迷信・俗信・占いなどを信じている人へ


12. 水子のたたりはあるのか


最近は「水子(みずご)のたたりを慰(なぐさ)める」ためとして、水子供養を売り物にするいわば慰霊(いれい)産業が目立ちます。全国の至るところの寺院では、水子地蔵や水子観音なるものが建てられ、易者(えきしゃ)や霊能者たちは、水子の障(さわ)りやたたりによって現在の不幸や病気などがあると脅しています。また新聞の広告には水子除霊(霊を取り除くこと)の派手な誘いとともに、水子のたたりの例をあげ、いたずらに恐怖心をあおっているのを見かけます。
これらの宣伝によって作られた水子供養ブームは、ことさら迷える人々に対して、家庭内の不幸や、精神的な不安も「水子の霊を供養すればすべてかたづく」という安易な思想を植えつけ、増大させているように思われます。

水子について考えてみますと、昔、とくに享保・天明・天保などの三大飢饉(ききん)のときには生活防衛のためにやむなく「間引き」という農業用語が転じて用いられたほど、堕胎(だたい)や嬰児(えいじ)殺しが多かったといわれています。
また中には、優生保護的な意味からやむをえず中絶しなければならなかった場合もありましょう。しかし、現在では生活のためというよりもむしろ、性風俗の乱れや道徳心の欠如からくる人工中絶による水子が多いようです。このあたりに水子供養ブームの一因(いちいん)があるように思われます。

仏教では人間の生命が胎内で生育する次第を五位に分けて説いています。
一にカララン位〔和合(わごう)と訳され父母の赤白二渧(せきびゃくにたい)が初めて和合する位〕
二にアブドン位〔皰(ほう)と訳され、二七日を経て瘡疱(そうほう)の形となる位 〕
三にヘイシ位〔血肉(けつにく)と訳され、三七日を経て血肉を形成する位〕
四にケンナラ位〔堅肉(けんにく)と訳され、四七日になり肉のかたまる位〕
五にバラシャキャ位〔形位(けいい)と訳され、五七日を経て六根が備わる位〕
そして出生を待つと説かれています。
この説は受胎後、胎児が直ちに生命体として生育を始めることを明かしており、現代医学と近似しているものといえましょう。まさしく胎児は人格とまではいえないまでも、生命ある「人」として生きているのです。

そして、十界互具(じっかいごぐ=地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天・声聞・縁覚・菩薩・仏の十種の生命をすべて兼ね備えていること)・一念三千の仏法の生命観より見れば、たとえ小さな胎児の生命にも必ず仏性(ぶっしょう)を具し、あらゆる可能性を秘めているのです。ですから「水子のたたり」があるかといえば、そのようなものはありませんが、堕胎という生命軽視の行為はなんらかの罪障(ざいしょう)を作ることになるでしょう。
そのために大事なことは、何よりも正しい仏法を基調とした生命観の確立と、道徳心の向上をはかるということであり、もし不幸にして水子があった場合は、正しい因果律をふまえた真実の仏法による追善供養と、本人自身の罪障消滅の祈念こそがもっとも肝要なことといえましょう。

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