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【第四節】迷信・俗信・占いなどを信じている人へ


11. 守護霊や守護神はいるのか


霊能者や神霊研究家と称する人たちが守護霊などに関する本を書き、そうしたものがベストセラーになったり、マスコミでも取りあげられたりすることがあります。
彼らの主張によりますと、人間にはどんな人にもその背後に、守護霊や背後霊が備わっていて、一人ひとりの人間がどのような人生を生きるかを見守り、霊界から助け指導するのだということです。
そうしてこの守護霊をないがしろにしたり感謝を怠(おこた)ったり、また先祖の浄霊(じょうれい)をしないから、我が身や家庭に災(わざわ)いが起こるのだというのです。

しかし我々凡夫には過去世のことや、未来の出来事、また死後の世界のことなどを実体験を通して明らかにすることはできませんし、また見ることもできません。したがって、ついそうした霊能者の言葉にまどわされてしまう人が多いのです。
けれども霊能者や神霊研究家が、どんなに不思議な神霊や霊能の話をしても、それはあくまでも因果の理法を無視した夢想・想像の産物であり、仏法の上からみれば彼らのいうようなその人の運命を支配する守護霊や守護神などというものはまったく存在しないのです。
したがって、実生活における守護の働きについては、委細(いさい)に三世(さんぜ=過去・現在・未来)を知る仏の教示を仰ぐべきです。

日蓮大聖人の教えは、久遠元初(くおんがんじょ)以来、末法万年の遠き未来に及ぶ三世の一切を了達(りょうだつ)された本仏の教えであり、一閻浮提(いちえんぶだい=全世界)第一の智者(ちしゃ)の指南なのです。
その大聖人の教えによりますと、三世十方のありとあらゆる仏、一切の諸天善神(しょてんぜんじん)はすべて久遠元初の本仏の垂迹(すいじゃく)であり、従者(じゅうしゃ)であるといわれています。それゆえに、諸天善神は妙法蓮華経の正法を守り、法華経の行者を守護し、正法に帰依する人々の身の上や生活の上に、社会や国土の上に、正法興隆のために、善神としての働きを垂(た)れるのです。

法華経には、
「諸天昼夜に、常に法の為の故に、而(しか)も之(これ)を衛護(えいご)し」(安楽行品第十四・開結396頁)
「能(よ)く是(こ)の経を持(たも)たんを以っての故に諸佛(しょぶつ)皆歓喜して無量の神力を現じたもう」(神力品第二十一・開結515頁)

と説かれています。
私たちはなによりも妙法蓮華経の本門の本尊を信じ、題目を唱え行ずることによって、一切の諸天善神の守護の力を得ることができるのです。

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